読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新卒から1年だけだが働いた俺の仕事論

まず、遅刻はしない。遅刻をすると、怒られる。怒られることは良くない。毎月働くと給料がもらえるが、銀行に振り込まれるので銀行から下ろすと現金が手に入るこの現金を使って家賃を払えば働き続けられる上司には敬語を使うほうが好かれやすい企画書を作れ…

QOLで考えるんだ。

この時期、いやこの時期じゃなくても人気なもの それが生牡蠣。 でも、生牡蠣に対する人々のイメージは「おいしい」「あたる」「あたる」「あたる」 と、あたると考えている人が圧倒的に多いのだ。 僕は「生牡蠣が1280円で食べ放題」という驚きの情報を掴み…

「嫌になったら、いつでも途中で辞めてよい」

もし、マラソンやラグビーに、途中棄権が許されないなら、それは、はっきりいってスポーツではなく、リンチやイジメだろう。 田端信太郎さんって知ってますか? LINEで執行役員をしている人です。 この人の言葉。 この記事。:10年前のとある新入社員が初め…

相容れない人のことを知ろうとする時にバイアスはさんじゃあかん

要約:心の奥底で批判したいって思ってたら結局本末転倒になる 僕は自分と相容れない人→「わかってないやつ」って思っちゃう そうすると彼らの考えを知ろうとしてもどこか頭のなかで 「わかってないやつらである」という結論をゴールにしてしまうフシがある…

四国四様

中国 コケコケコケコケコケケケケケコッコ ココッココココココテコテコテコテコテ コテ!!!コテ!!!! www.youtube.com ノルウェー コンコンコンコンンコンコンコン リンリンリンリリリンリンリン リリリリリーリリリリリ カッカッカッカッカカカウ www.…

SNSで中途半端な欲求満たすのやめる

SNSで中途半端な承認欲求が満たされ、渇望感を欠いてしまっていたら、ダ・ヴィンチはモナリザを描き上げていない可能性がある この記事のタイトル 要約: ・SNSの台頭前、人に何かを認めてもらうのは大変なことだった ・数々の偉人も死後にその実績を評価さ…

不満は組織問題のデータベースと思うのが良さそう

自分が組織に抱く不満は同様に現場の社員も持つ可能性が高い だから、その不満を詳細に深掘るのすっごいいいと思う どのような状況でそれが起きたのかを項目別で記入する 逆に組織が上手くワークしてるところも同じ項目で深掘るのいいね。 そして残しとく そ…

仕組みで人材流出を防ぐ

うちの店長の給料が利益の30%と決められているのも、彼らが「独立するんだったらここで店長やってるほうがいいや」と思える立場や状況をセッティングすることが会社にとって重要だと考えるからです。 要は利害を一致させること。 組織においても純粋に経営…

当事者意識はつけるものじゃなく、仕組みでどうとでもなるっぽい

自分と会社の利害がイコールであれば「当事者意識」なんてものは いくらでも出せるなと思った。 「社訓は「本気で生き残れ」!4坪で月商1630万を売り上げる怪物繁盛店「立喰い焼肉 治郎丸」を率いる株式会社越後屋の江波戸千洋氏に肉薄したロングインタビュ…

不平を言う→自分に選択権を持ってないことが染み付いてしまってる

不平言うくらいなら、若いしリスクなんてないに等しいんだから 色々挑戦しちゃっていいと思った。 会社の利益に直結するのであれば、 「この人動かないなー」とか思ってないで自分が巻き取ったり その更に上の意思決定者に直接話しちゃえば良いと思う。 そし…

人の考え方・価値観が違う→それを理解した上で対話する

昨日家族で話してて気がついた。 相手の立場にたってあげるべきとか倫理の話ではなく、 コミュニケーションを円滑にするためにはその人の思考回路や価値観を 尊重するというより知ることが大切なのだと思う その価値観の中で何に喜び何に怒るかは僕のそれと…

自分の働き方を貫くか、合わせるか

最近いろんなことにおいて、人によって考え方が違うなと感じる。 職場でイヤホンをするな、と注意されたのだが、それが実害になるならまだしも 普段話しかけられることもない僕にそれを求める意味はない。 合わせればその人達からの評価が高くなる。 合わせ…

対応、レス早くするのはすぐやれて効果があるタスク管理だと思う

回答したりレスしたりってのが必要な仕事とも取れるのが 連絡 5分以内で終わるものは「すぐ終わるから」と後で置いとくより その場でやる方が細かいタスクの積み残しで身動き取れないなんてことはなくなるし 抜け漏れも少なくなる 残るタスクも自然と少なく…

パリピは成功者のマインドを持っている。

「古文の世界にもパリピっていたのかな」と思って 「古典 パリピ」と検索した。 9番目にこんなサイトがでてきた。 http://toyokeizai.net/articles/-/128585 ネガティブな感情は無益である なぜこの記事が出てきたかはわからないが言えることは 「悲しみ、怒…

就活のオワハラとサイレント辞退に思うこと

この記事を読んで思った。 www.jiji.com 自信があればその場で無理やり決めさせない。 うちの会社って内定選ぶの待つのかな。 本当にうちの会社に自信あるなら、 「いくらでも選んでいいし、自分の人生だからシッカリ決めてくれ」ってするのがいいよね。 「…

「自分は正しい」というスタンスで一方的に指導する人

「解決」を目的にした会話ができない 世の中には、「私は悪くない」「私が正しい」というのを念頭に置いて仕事をする人がいる。 それは普段の言動からもわかる。部下から間違いを指摘されて素直に認められるかどうか 「まだ若いあなたにはわからない」みたい…

「いやそれはそっちがやるべきでしょ」っていうのはまずやってから判断する

業務分担の最適解について ベンチャーで働いていると役割分担に明確な線引がないことがよくある。 全員の熱量が同じならばいいが、スタートアップではなくミドルベンチャーのフェーズになってくるとメンバーごとにそこの差も出てくる。 理由はそれだけじゃな…

頭がシュワシュワしたら瞑想する

色々かんがえてると頭が疲れてくる →頭使って疲れてるのが原因。 でも休憩中はスマホとか見ちゃうじゃないですか。 あのときに、頭働かせずぼーっと見るなら問題ない でも、記事読んで考え事してたらその時点で脳のHP消費しまくりなので 休憩になってない 休…

休日2日とも家にいた

外いるときは色々やる気に満ちてるのに家に帰るとニコニコ動画で1日が終わっている。 受験勉強を駆け抜けたときも実際家での勉強時間は0 4時に起きて、1時間モバゲーの怪盗ロワイヤルとラーメン魂というソシャゲやってから 弁当作って高校の自習室に6時着 こ…

「正社員であることの意味を考える」の逆は「 正社員じゃなくてもいいような仕事は何か」を考えることだと思う

正社員じゃなくて、作業として振れるものをランサーズやクラウドワークスにふっちゃって 戦略を考えるとか、記事内容を考えるとか 事業そのものを考える時間に当てられるようにできるのが理想で でもランサーズつかいまくるとそこの整理が大変 でもその整理…

ただの批判はシャットアウト。同内容で役立つ話がいくらでもあるww

ただの批判とは:相手を貶めるだけの目的で行われる批判 例えば「思考が浅い」と言われたのは全然耳が痛くない。 なぜならどう思考が浅いか具体的に言ってもらってその通りだったから。 なおしゃいいことだ。しかもシッカリ教えてもらえる。 改善が目的でな…

なぜ正解は越後製菓なのか。

正解は越後製菓と彼らは言うが、サトウだって正解かもしれない。 なぜ、越後製菓は自社のみを正解だと主張するのか。 wikipediaにヒントが。 編み出した正解をパクられた越後製菓 越後製菓は切り餅の側面に切り込みを入れ、焼くときれいに膨らむという技術で…

考えてみればゲームほどコスパのいいものないよね

やりこんでしまうから買ってないけどゲームってマジコスパいいよな ゲームソフト買えば買うほど一時間あたりのコストが安くなる モンハンなんて400時間も遊べるのに6000円程度3DSを18000円としても24000円で400時間楽しめる一時間たったの60円。 カラオケは…

「野菜ジュースを飲めば大丈夫」なのか?

例えばあなたが ①朝にカップラーメン ②昼はラーメン二郎 ③夜は焼肉 という食生活を過ごしてしまったとしましょう。 野菜ジュース飲むとなんかそれだけで1日に及ぶ不摂生を プラマイ0にしてくれるっしょっておもっちゃう節ありませんか? 実際に調べてみた ​…

込めもしない「自戒の念」を使うのはもうやめよう。

76件。 僕の会社のgmailで「自戒」を検索したときの件数です。 読んでみると、自分はできてることにわざわざ「自戒の念」込める人多い。 なんか免罪符的に使ってるんだと思うけど、 パセリの飾りみたいにもはや機能してないから、使わなくていいんじゃないか…

スマブラが難しすぎて自分に絶望するし、どうすればいいかわからない

ほんとスマブラができなすぎて悔しい。 自分のできなさに絶望した。 自分はもっとできる人だって思ってたけど、それは違った。 いざスマブラを始めてみると、通常攻撃に特殊攻撃に小ジャンプ攻撃にと、やることがたくさん舞い込み 新人の僕はただそれをこな…

ベーシックインカムがすごく欲しい

ベーシックインカムが欲しいです。 ベーシックインカムって何? ベーシックインカムとは、Basic Incomeの略。 ベーシックなインカムのことを意味する。 なぜ欲しいのか ベーシックインカムはないよりあるほうがいいから。 僕はこう思ったッス ベーシックイン…