Today is holiday

水曜日はゴミの日

込めもしない「自戒の念」を使うのはもうやめよう。

76件。

僕の会社のgmailで「自戒」を検索したときの件数です。

読んでみると、自分はできてることにわざわざ「自戒の念」込める人多い。

なんか免罪符的に使ってるんだと思うけど、

パセリの飾りみたいにもはや機能してないから、使わなくていいんじゃないかなと思った。

 

あれって、「自分も気をつけます」ってことなんだけど

それって言いかえれば「自分も同じことになりかねない」人であることをアピールしていることで、

気持ちはわかるんだけどとても日本だなあと思いました。

 

ストレートに「気をつけような!」って言う人好き。

で、できてないことはできてない。できてることはできてる。はっきりしてる人よい。

人って、性別も国籍も住所もはっきりするのに、言葉ってマジはっきりしない人多いよね。不思議だね

 

あれだ!!!

自戒の念を込めるなら本当に込めようね!!ってこと!!!

本当に込めてる人はメールからでも伝わる。

そして、発信する際の免罪符的に使ってる人も主張強いからわかる。

 

こもってない自戒の念を込めるのはやめるんだ!!!!!

自戒の念を込めて。