Today is holiday

水曜日はゴミの日

なぜ正解は越後製菓なのか。

正解は越後製菓と彼らは言うが、サトウだって正解かもしれない。

f:id:PayMeBasicIncome:20161104160618p:plain

なぜ、越後製菓は自社のみを正解だと主張するのか。

wikipediaにヒントが。

編み出した正解をパクられた越後製菓

f:id:PayMeBasicIncome:20161104160642p:plain

越後製菓切り餅の側面に切り込みを入れ、焼くときれいに膨らむという技術で特許を取得

競合企業である佐藤食品工業(サトウ食品)[1]が側面に加え上下面に十字の切り込みを入れた切り餅を発売。

これに怒った越後製菓2011年、59億4000万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こした

越後製菓が勝訴した[2]

 

要は、鏡に切り込みが入ってるやつあるじゃん

f:id:PayMeBasicIncome:20161104161059p:plain

 

これをサトウのごはん!のサトウ食品がパクったらしい。

それに怒って裁判を起こした。

 

彼らは自分たちで編み出した、美味しくお餅を焼く正解をパクられたのだ。

「私達こそが餅の正解を作り出した。他のパクリ企業とは違う」

 

「正解は越後製菓」には、そういうメセージが込められているのかもしれない。

そう思うと、「正解は御社だけだ!越後製菓!!」と手元にあるボタンを、これでもかと押してあげたくなる気はする。

f:id:PayMeBasicIncome:20161104160912p:plain

何気なく調べたことだけど、結構闇が深いな。

越後製菓のみが正解とは限らないという結論にしようと思ったけど

僕はこの件を知って正解は本当に越後製菓だなと思った。