読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショートカット/コマンド楽にするための勉強を惜しまない

自分用のショートカットキー表を作り覚えまくる。

カーソル移動→Cmd(orCtrl)押しながら矢印 だけじゃなくて、Altのも良い。 Altはフレーズごとに判断してくれる。

とか、spreadsheetや使っているブラウザやエクセル、slackなど あらゆるツールにおいてショートカットを覚える。 楽にする、ちゃんと使うやつ。

スプレッドシートのシート移動はCmd [かCmd ]。

僕はこういうのを使っている。 ブラウザはchromeではなく、タブをこんな感じでグルーピングできるvivaldiを使っているので そこのショートカットも覚える。 vivaldiはショートカットが豊富でかなり便利 覚えるショートカット集 - Google スプレッドシート

ユーザー辞書を使う。「→」みたいのとかを簡単に出せるようにする。

やじるし 僕はみぎ、ひだり、うえ、したそれぞれに →、←、↑、↓を登録している。

同時にやじるしも登録している。 やじるしでも上下左右出るようになっている。

なぜ両方登録するかというと 作業を急いでいる際に、ショートカットで登録してるのを忘れたりするほど追い詰められる時とかがあるかもしれないから。 その時でも「やじるし」って打って意図したものがでなくても、また変換し直すだろうが その時間、今の工夫ひとつで解決できるのだ。 だったら絶対やったほうがいい。 だってすぐ終わるから。

だからやった。

違和感をそのままにせず、楽にする方法を探す。 僕は今までやってこなかったし、多くの人がめんどくさくてやってないと思う。 でも、本当に楽なのは今それを調べちゃうことだと思う。 快楽主義者、面倒くさがりはぜひ。

Slackはこれ

f:id:PayMeBasicIncome:20170411150205p:plain Cmd /でいろいろ出てくる

めんどくさい、ちょっとの違和感でも逃がさない。

今も思ってる。「ライブ変換」便利だけど、ひらがなにしたい時も勝手に変換されるのなんとかならないかな。とか。 パソコンで抱く大体の疑問は解決できたりする。

僕はCmdやAltを使ったワード選択を知らなかったゆえカーソルで消したい部分を選択して消していた。 めんどい。キーボードから手を離すのがめんどい。 これも解決ができた。

こういうめんどくささ、一つ一つぐぐることが大切。 一度解決したら次の日からはその悩みが減る。 そしてそれによって時間が未来生み出される。 作業能率が上がるものは早くすればするほど得する。

今年が残り200日とする。

作業効率が1のままの場合 1200=200 でも今日ググって、0.001だけでも上がったら 1.01200=202 その時点で一年でアウトプットが2日分違ってくるわけ。 未来永劫使えるスキルってのはこれがでかい。 早ければ早いほど差をつけやすい。

なのに、圧倒的に覚えるのは簡単。 絶対にやらない手はない。 私はここに可能な限り時間を割いていく。