Today is holiday

水曜日はゴミの日

当事者意識はつけるものじゃなく、仕組みでどうとでもなるっぽい

自分と会社の利害がイコールであれば「当事者意識」なんてものは
いくらでも出せるなと思った。
 
この記事で思った。
 
生パスタ380円
10割そば280円
1枚30円からたべれるホルモン
 
こういう業態の会社があるんだけど、
ここは店長の給料は店の利益の30%。
 
3年以上そのスタイルでやっているが今の所赤字は0らしい
そして、固定給で試したこともあるけど売上が芳しくなかったらし
 
店を繁盛させることが自分の利益にもつながる
 
うちの会社の人々は人生において仕事において何を求めてるのか
純粋な本音を聞いた上で制度整えるといい感じかも。
 
この際に「お金稼ぎたい」みたいな意見も含めて本音を出せるのが結構重要と思う
いつかそんなこと日報で書いたな。
 
自分ごと化するメリットが明らかである環境を作るのって
何回も「当事者意識持とうよ!」っていうのより圧倒的に楽だろうなw